ほんの少し!で人生楽しくなるブログ。

思ったことや美容、健康、薄毛対策などなど。男のモテるを応援するブログ。

薄毛を解消する方法。実は簡単!

薄毛になってメリットがある人はほぼいないと思います。

 

欧米に比べて日本は植毛やカツラをかぶってでも薄毛を隠したい文化、風土なのです。

 

ではそれを改善していくための簡単な方法をアップしていきたいと思います。

 

 

先ずあなたの生活習慣について質問です。

 

睡眠時間は?

 

実質的な労働時間は?

 

食事は?

 

運動は週どれくらい?

 

 

 

 

こんな質問よく見かけると思うのですが、結局は薄毛に気付いた時にはかなり進行してることが多々。

 

そもそも薄毛になる人の割合には

 

頭皮ケアと食事が関係していると私は感じています。

 

 

 

どんなに運動してたって頭皮は動きません。

 

日々どなたも頭皮は血行不良に陥りやすいのです。

 

 

なので1つ目。

 

日々、入浴やシャワーの際の配分時間を7割頭皮に使いましょう。

 

人によって様々だと思うので

 

出来たら5分から10分頭皮ケアに。

 

 

 

先ずは洗髪。

 

シャンプーをつける前に大体の人は髪を濡らしますね?

 

その際にシャワーを浴びながらホコリや汚れを洗い流します。

 

そして、大切なのが頭皮マッサージ

 

左右10本の指の腹を使って頭皮全体を揉みほぐします。

 

感覚的には頭皮の余分な脂や汚れを押し出す感覚で。

 

しっかりと頭皮に血流を流します。

 

すると毛穴が開くのでそこでシャンプーをします。

 

爪を立てず、指の腹でしっかりと。

 

 

一度流し、もう一度シャンプーをします。

 

そして洗い流し、頭髪を左右の指で鷲掴みにする感じで根元からギュッと握り、5秒ほど引っ張ってキープします。

 

それを数回。

 

気持ちいいと思えば何度しても構いません。

 

 

自分はトリートメントはしないのですが

出来ればリンスインシャンプーは避けてください。

 

しっかり洗い流せるなら構いませんが、

トリートメントやリンスは頭皮に残ると抜け毛の原因になるからです。

 

 

そして、入浴終了。

 

その後のケアも大切です。

 

 

あなたはドライヤーをいつのタイミングでしていますか?

 

少し休みたい気持ちは分かるのですが

 

 

ベストは入浴後10分以内です。

 

 

それにはしっかりとした理由があって

 

頭皮を乾かさずに放置すると

 

頭皮に雑菌が一気に繁殖します。

 

 

それも薄毛の原因の1つなのです。

 

 

たまにシャンプーしてきただろう髪が濡れたままの人を見かけますが

 

本来はとても良くない行為です。

 

なのでしっかりと乾かして、最後に送風があれば軽く頭皮の熱も取っておくのがベストです。

 

 

次は食生活。

 

僕が大切だと思っているのは

 

タンパク質です。

 

髪の毛は身体から出た不要なタンパク質です。

 

タンパク質が欠けているということは身体からも輩出されにくいです。

 

 

なのでオススメなのが

 

たまご。

 

1日3個くらいを目安に食べましょう。

 

 

苦手な方は納豆や牛乳、チーズなどがいいです。

 

 

でもやはりたまごがオススメです。

 

 

 

あとは毎日これを繰り返していたら、大抵の人なら良い結果になるはずです。

 

あとは薄毛になったら前向きになること!

 

ネガティブな思考がさらに薄毛を加速させるので

 

この際、自分磨きしてモテてやるくらいの勢いでこのブログの内容を実践しましょう^^

 

 

私はこれで今も健康な頭皮で好きな髪型を楽しんでます^^

 

 

読んでくださりありがとうございました。

 

f:id:yuuuuu1107:20171024152136j:image

 f:id:yuuuuu1107:20171024152221j:image